【Iターン体験談】営業職の転勤をきっかけに千葉県から福山市へ。満員電車にさようなら。

みんなの広島へのUターン、Iターン、Jターン体験談を紹介する本コーナー。

今回は千葉県から福山市にIターンしたNさんのストーリーです。

Nさん
男性|34歳|葬儀会社・営業
千葉県→福山市(Iターン)

広島県にIターンした経緯

大学卒業後に千葉県の葬儀会社に就職しました。
初任給から給与はかなりよかったです。

就職してから数年後、千葉から広島への転勤が決まったので移住を決意しました。
千葉の都市部から広島の地方への移住なので、Iターンになります。
全国に支店がある葬儀会社ですので、こういった形での転勤は珍しくなかったです。

正直に言えば今まで地方に住んだことはほとんどなかったので、最初は少し嫌な部分もありました。
上からの命令でしたので、仕方がない部分もあったと思います。

広島県にIターンして働く時に苦労したことは?

土地勘がほとんどない地域でしたので、最初は車で移動するときに苦労しました。

夜に開いているお店の数も地元に比べて極端に少ないので、夜の食事はコンビニで済ませることも多くなりました。
ただ、今は自炊にもそれなりに慣れています。

広島県で働いてみて感じるメリットは?

以前ほど忙しくなくなり、仕事の時間に余裕ができました。
千葉県だと忙しいときは休日出勤もありましたが、広島に来てからは残業も少なくなりました。

電車通勤から車通勤になったので、満員電車で窮屈な思いをしなくて済むようになったのも嬉しいです。

広島県で働いてみて感じるデメリットは?

都会と比べて車でしか行けない場所が多いことです。
カーナビがありますが、慣れない道をよく運転するのでどうしても事故の心配が増えたと思います。

また、仕事で何度か役所に行きましたが、役所の対応が地元と比べてあまりよくありませんでした。

関連記事

TOP