【Uターン体験談】コロナの影響で東京から地元の尾道市へ。IT企業で在宅に切り替えて働く

みんなの広島へのUターン、Iターン、Jターン体験談を紹介する本コーナー。

今回は東京から尾道市にUターンしたKさんのストーリーです。

Kさん

女性|26歳|IT業界

東京都→尾道市(Uターン)

広島県にUターンした経緯

都内のIT業界で仕事をしていましたが、コロナの影響で外に出られないような状況が続き、東京にいる必要性を感じなくなりました。
職業柄、在宅での仕事が可能でしたので広島へのUターンを考えました。

東京から離れることに思ったよりも不安はありませんでした。
既に仕事があるというところが、安心できていた大きな理由です。

広島県にUターンして働く時に苦労したことは?

都内で働いていた企業に勤務しつつ、働き方は在宅ワークというような形態をとったのですが、請け負える仕事の数は少なくなってしまいました。

IT業界だったので、在宅で仕事を続けることはそこまで難しくありませんでしたが、やはり給料面では減ってしまいました。

引っ越しが落ち着いてからは広島でも仕事を探しましたが、東京と比べるとそもそもいい求人が少なかったです。

広島県で働いてみて感じるメリットは?

東京のように人がうじゃうじゃいるような環境ではないので、そういったところから来るストレスなどはかなり軽減されました。

精神的にゆとりを持てるようになったのが、広島で過ごして働いていくことのメリットだと思います。

広島県で働いてみて感じるデメリットは?

東京と比べると求人が少ないので、仕事を探すのにかなり時間がかかりました。

また仕事のスピード感なども東京とは全く違うので、テンポが合わないというデメリットはあります。

どうしても合わないと思う人間関係などもあり、それもネックになっています。

関連記事

TOP