【Uターン転職談】年収300万→300万。東京から広島市へ。IT業界へ転職

みんなの広島へのUターン、Iターン、Jターン転職談を紹介する本コーナー。

今回は東京から広島市にUターン転職したLさんのストーリーです。

Lさん

女性|23歳
仕事:IT業界→IT業界
年収:300万円→300万円

広島県にUターン転職した理由

東京での派遣契約期間が終了したので、地元の広島県に帰ることを考えました。

家賃が安く広い物件を探していたところ、広島市にちょうどいい物件が見つかったのでUターン転職することにしました。

残っていた有給を使えるタイミングだったので、引っ越しもスムーズに済んでよかったです。

広島県にUターン転職して働く時に苦労したことは?

なかなか自分が希望する企業が見つからず苦労しました。

「転職は時間がかかるもの」と理解していましたが、貯金を食いつぶしながら何度も面接へ行くのは精神的に落ち着きませんでした。

広島県で働いてみて感じるメリットは?

東京のようにギスギスしておらず、のびのびと働けるのでとても過ごしやすいです。

明るくて気さくな方が多く、悪いイメージがありません。

空気や町並みもきれいなので、リラックスして過ごせています。

広島県で働いてみて感じるデメリットは?

年齢層が高い人が周りに多く、気を遣う場面が多いです。

職場の人はみんな優しいので働きやすいですが、この点では馴染みにくいときもあります。

落ち着いた環境なので仕事はそこまで大変ではないのですが、のんびりとし過ぎていて

やる気が出なくなってしまうこともあります。

広島県で働いてみて感じた県民性は?

穏やかな人が多い印象です。

丁寧な人や親切な人もいますし、もちろん苦手なタイプの人もいます。

これは広島県に限らず、どこにいっても人そうだと思います。

これから移住する人が覚えておいた方がいい広島弁と意味は?

かる

→借りる

関連記事

TOP