【Uターン体験談】東京の一人暮らしに疲れ呉市へ。介護→医療事務員に転職

みんなの広島へのUターン、Iターン、Jターン体験談を紹介する本コーナー。

今回は東京から呉市にUターンしたE.Rさんのストーリーです。

E.Rさん
女性|34歳|医療事務
東京都→呉市(Uターン)

広島にUターンした経緯

都会の自由に憧れていたので、高校を卒業して東京の大学に進学。そのまま就職しました。

しかし、東京の一人暮らしは自由とは程遠かったです。
大学の寮から出ると東京は家賃から食費から何から何まで高く、生活がいっぱいいっぱいでしんどかったです。

また、大学時代の知り合いの多くが地元に戻り孤独を感じました。

生活のためにも貯金のためにも精神的にも、実家に戻りたいと思い親に相談したら、すんなりOKが出ました。

Uターンして3年、地元の呉で就職して頑張っています。

広島にUターンして働く時に苦労したことは?

広島は東京に比べると、あらゆるジャンルの求人数が少なかったです。

東京では介護系で働いていたのですが、夜勤がありカレンダー通り休めないことが嫌でした。
なので呉にUターンして医療事務講座に通い、医療事務員を目指しました。
しかし、募集に「未経験OK」とあっても正社員として入るのは難しく、まずは派遣から始め数年後、正社員になったのですが大変でした。

広島県で働いてみて感じるデメリットは?

女ばかりの職場は東京も広島も変わりません笑。

ただ、東京に比べて広島の人はプライベートを知りたがる人が多いので、それをかわすというか、人付き合いが面倒くさいと感じてしまいます。

広島県で働いてみて感じるメリットは?

呉の職場は体力的に楽になりました。

土曜日の半日出勤はありますが、平日+日祝日休みの週休2日、夜勤なしで働けるようになりました。

給料は減りましたが、少しは貯金に回せるようになったし、精神的に余裕ができました。

医療事務員なのでコロナのリスクが大きく大変でしたが、あのまま東京の福祉業界で働いていたら、もっと大変な思いをしていたことを思うと、戻ってきて良かったと思います。

関連記事

TOP