【Uターン転職談】年収350万→370万。大阪府から広島県府中町へ。自動車メーカーのダイハツ→マツダへ転職

みんなの広島へのUターン、Iターン、Jターン転職談を紹介する本コーナー。

今回は大阪府から広島県府中町にUターン転職したOさんのストーリーです。

Oさん

男性|35歳
仕事:自動車メーカー(ダイハツ)→自動車メーカー(マツダ)
年収:350万円→370万円

広島県にUターン転職した理由

大学では機械工学を専攻し、大阪府の自動車メ-カ-でライン技術者として勤務していました。

広島県の実家に住んでいる親が高齢になり、介護が必要になったので広島県に戻ることになりました。

広島県にUターン転職して働く時に苦労したことは?

自動車メーカーのライン技術者は会社が異なれど共通の部分があるので、転職にはそれほど苦労しませんでした。

ただし、前職で10年以上かけて身につけた技術が役立つ職場が見つけられるのか不安に思っていました。

広島県で働いてみて感じるメリットは?

全体的に物価が安いので、生活するのに負担が少なくて済みます。

また地域の行事を大切にしており、イベントがあれば会社を休むことができるのには驚きました。

このような寛大な対応をしてくれることは、モチベーションアップのためにも大切なことだと思います。

広島県で働いてみて感じるデメリットは?

大阪府と比べると、会社としての管理体制が緩いように感じました。

管理者も優しい人が多いので働きやすいですが、指摘すべきところはしっかり伝えるべきだと感じるときがあります。

いい意味でもっと競争心を持てば、全体としての生産性が上がるのではないかと感じます。

広島県で働いてみて感じた県民性は?

優しい人が多い県民性だと思います。

また賭け事が好きな人が多い印象で、職場にそれを持ち込む人もいます。

これから移住する人が覚えておいた方がいい広島弁と意味は?

いど

→ おしり

関連記事

TOP