【Uターン転職談】年収350万→350万。福岡県から福山市へ。ケアマネージャーへ転職

みんなの広島へのUターン、Iターン、Jターン転職談を紹介する本コーナー。

今回は福岡県から福山市にUターン転職したSさんのストーリーです。

Sさん

男性|40歳
仕事:ケアマネジャーケアマネジャー
年収:350万円→350万円

広島県にUターン転職した理由

結婚を機に広島県から福岡県へ転居しましたが、40歳になり婚姻関係を解消したので故郷である福山市へ戻ってきました。

福岡県に住み続けることも考えましたが、環境を変えたいと思ったので実家近くのアパートで暮らすことにしました。

広島県にUターン転職して働く時に苦労したことは?

求人情報を調べるのには苦労しませんでしたが、面接のため福岡県から広島県まで行くのに出費がかさんで大変でした。

1回だけでなく数回通う必要があったので、交通費やホテル代の面で苦労しました。

広島県で働いてみて感じるメリットは?

生まれてから成人するまで暮らしていた土地ですので、地域の特性がわかっていたのは仕事をする上でもメリットでした。

休日には思い出の場所やお店を巡ったりもできるので、息抜きとリフレッシュがしやすい環境だと思います。

広島県で働いてみて感じるデメリットは?

「イベントの後は職場のみんなで飲みに行くのが当然」という雰囲気だったのに困りました。

若いころは気づきませんでしたが、お酒の付き合いと仕事を強く結びつけて考えている人が多いように感じます。

広島県で働いてみて感じた県民性は?

言葉使いが強いので、福岡県から広島県へ戻ってきた当初は戸惑うこともありました。

しかし、言葉は強くとも根は優しいのが広島の県民性だとすぐに思い出しました。

これから移住する人が覚えておいた方がいい広島弁と意味は?

えれえ

→つかれた

関連記事

TOP